« 茶の郷 | トップページ | 浄土の庭 »

2013.05.22

笠置寺

Ksagi_0081

和束の茶畑で多いに道草しましたが、この日の目的地は笠置寺
本尊が磨崖仏ということで、前よりそれを見てみたいと思っていました。
自分は、岩とか、岩盤とかが好きなんだな、と改めて思った、、。)




Ksagi_0094

山の頂部にある寺についてみたら、巨岩があちこちに。
本尊の弥勒磨崖仏は火災で輪郭の残すのみだが
むしろ、現在の様子からは、
その前身と推定される巨石信仰・山岳信仰の地ということが感じられた。

奥に見えるのは、本尊弥勒磨崖仏の礼堂の正月堂



Ksagi_0086

虚空蔵菩薩磨崖仏の大きさはこんな感じ。



Ksagi_0073

境内の中で見かけた灯籠。
山(ご神体)がレリーフされている?



Ksagi_0066

境内の小高い場所から、周囲を見渡してびっくり。
こんなに登ってきてたんだ、と。(バイクで登ったんですが。)
眼下に見えるのは木津川。
ここ笠置寺に至る川沿いのR163は
めちゃめちゃ気持ちよいルートでした。

2013.5.22


« 茶の郷 | トップページ | 浄土の庭 »