« 住まう人のスケールにあわせて | トップページ | 緑に朱 »

2013.06.14

比叡山ドライブウェイより

_dsc0002

家より20分もかからず行ける場所だけど
未だ走ってみたことがなかった比叡山ドライブウェイ
(有料なので、、)

遠くの台風が空の塵を、吹き飛ばしてくれたのか
前日より空が高く、透明感があるのに気づき
今こそと思って、昨日早朝ショート・ツーリングに出掛けてみた。




_dsc0005
少し比叡山を登ると、馴染みのある地域を上から眺めることに。
琵琶湖のある風景って素晴らしい。
これだけ開けた水面のある街の風景って、やはり独特。

空が澄んでいると気づいたのは、前日の朝、
久しぶりに大文字山の火床に登った時に
いつもは見えないずっと向こうが見えたから。
何と!梅田の高層ビル群がくっきりと、見えたのです。

ああこれは、と思い
早朝ならなんとか時間がある、ということで
早速翌日バイクに乗った次第、、。

2013.6.14


« 住まう人のスケールにあわせて | トップページ | 緑に朱 »