« 小さな建築 | トップページ | 小さな建築に大きめの屋根2 »

2013.06.23

梅を収穫

_dsc0074

先週末のことですが、友人宅で梅を収穫。
大人4人+子供1で、かなり本気に梅をもぎました。
今年は豊作で、3本の樹からとれたのは、20kg弱。
(去年は8kg)





_dsc0066_2

収穫後は一カ所に集め、計って2キロずつ袋に詰めました。
友人の娘 Mちゃんも、計るの手伝ってくれました↑ありがとう。

収穫するのに結構体力使ったし(蒸し暑かった)、量も多かったので
粒の大きさと、熟れ具合の選別とか全然できずに、袋詰め。
(後日もらってくれた友人たちへ。バラバラですみませんでした、、。)





_dsc0080

今年は梅酒の他に、梅酢シロップもつくってみました。
黒酢ドリンクのように、体にいいと聞いたので。

上はお酢に漬ける前の(熱湯で)灰汁抜き中の梅たち。
お湯の中で青い梅は色が変わった。
黄色くって、まんまるでかわいい梅たち。

梅酢シロップは、梅酒より早く出来るようで、たのしみ♪

2013.6.22


« 小さな建築 | トップページ | 小さな建築に大きめの屋根2 »