« 高さという贅沢 | トップページ | 家には無くても良いかもしれないもの »

2013.07.02

梅の収穫 その2

_dsc0104

先日友人宅で結構な量の梅を収穫した
まだ穫っていない樹が、実はもう1本あった。
梅干し用に、もう少し熟させることにして残したものだ。

先週には、もうたわわ。
落ちてしまったもの結構あった。





_dsc0120
急いで収穫し、数日間追熟。
部屋にはふわり甘い香りが漂っていました。





_dsc0105
今年はとても豊作で梅酒にするだけでは消費しきれず
梅干しづくりとなったわけで、実は私も友人も初トライ。
クックパッドで見つけた
ジップロックでつくる減塩梅干し」なるレシピに従って漬けてみました。

売り物の梅のように、美しい梅ばかりではないですが
結構大玉もあって、傷がいってないものは
なるべく漬けてみることに。
数キロあった梅を
ジップロックで1キロづつ漬けたので
塩や砂糖(このレシピではグラニュー糖)の量をちょっとづつ変えてみたり。

梅をやさしく扱うことだけ、気をつければ
作業自体は難しいものではありませんが
時間はそれなりにかかった。
売っている梅干しが安く感じこの日、、。

土用干しまで、うまくたどり着きますように。

2013.7.2


« 高さという贅沢 | トップページ | 家には無くても良いかもしれないもの »