« 土用干し | トップページ | 漆に出会う »

2013.08.20

なつやすみ

Img_2369by iPhone

お盆休み、赤ちゃんが生まれた友人宅を尋ねました。
友人の家は、京北町の川近くに建ち
古き良き縁側空間のある古い民家。

その縁側に面した庭で、バーベキューをして
もてなしてくれました。
食後には川で足を浸し
まさに「夏休み」というひととき。




Img_2371
川では、たまたま隣人ご夫婦と一緒になった。


Img_2370

この日集まったのは、大人5人子供5人。
みな母である3姉妹が一同に揃って

(長女は私の大学時代からの親友、
下のふたりも、若い頃から知っていて
今は三女の旦那さんと(私が)
ポスター制作の仕事を定期的にしている、、という間柄)

彼女たちが、自分の子供のみならず姉や妹の子供も面倒を見ている様を
端からなんとなく見ていたのですが
その母親ぶりが、三人三様で、とても興味深かったです!
子供たちにとっても、なかなかよい環境ではないか、とも。

賑やかで、気持ちがほっこりとした一日。
招いてくれた友人姉妹・家族に感謝。

2013.8.20


« 土用干し | トップページ | 漆に出会う »