« 白・黒・青 | トップページ | 京の表現塾「継ぐ」 »

2013.10.23

徳島の和紙工房を訪ねて

_dsc0030

珍しく引いた風邪が、すいぶんと長引いたこと
そして、仕事で何やらバタバタしていて
ずいぶんとブログ更新が滞っておりました、、。

現在は、風邪はすっかり治り、
先週末は、徳島の和紙工房を訪ねました。
改装をする友人へのお手伝いの一環で
壁に張る和紙を探し行ったという次第。




_dsc0017

_dsc0016

訪れた時に、ちょうど天日乾燥していた大判の和紙。
幾つも並ぶ様子は、波紋広がる水面のよう。
(こちらは今回壁張り用に探しに行った和紙ではなく
工房の主、和紙職人中村氏の次回・倉敷での個展の作品)



_dsc0085
工房のある拝宮(はいぎゅう)という地は、
オフロードバイクで良かったと思うような
くねくねとし勾配のある道をかなり登ったところにありました。
聞けば海抜600メートルとのこと。
朝夕はすでに晩秋のような気温でした。

2013.10.22


« 白・黒・青 | トップページ | 京の表現塾「継ぐ」 »