« 閑谷学校 | トップページ | 配置された余白 »

2014.04.29

「そしてその場で忘れましょう」



閑谷学校の写真は、まだ続いてアップしますが
最近の新聞で、「!」と思う記事があったので
まずは、そちらをここに紹介。


「汗は自分でかきましょう。手柄は人に上げましょう。」

続きは、、

「そしてその場で忘れましょう。」!


これは、「竹下(元首相)語録」として
自民党に受け継がれているものだそう。
政治には疎い私ですが、
この言葉、めっちゃ腑に落ちた。
普遍的な内容なんじゃないかな、、。



この記事では
「汗は自分で、、」の言葉を、心に留めているのは、
自民党の石破氏と紹介されている。

石破氏が自民党に復党した時に、
竹下氏から直接語りかけられた言葉も、記事にあって


「正しいことを言う時は周りの人を傷つけるもんだ」。


こちらも、ぐっと、胸に迫るものがある、、。

2014.4.29

« 閑谷学校 | トップページ | 配置された余白 »