« 音が空間をつくる | トップページ | 縞々 »

2014.07.05

武者分類(むしゃぶるい)図鑑

Tit_top
大山崎美術館webより転載



野口哲哉展-野口哲哉の武者分類図鑑-、行ってきました。
東京の練馬でやっている時から気になっていたのですが
大山崎山荘美術館にも巡回してきました。

一足先に観に行った友人の感想は
「オタクも酔狂も、ここまでくると、
もう感嘆しかない!!」、、。





20140705_111909
精度よく出来た作品だろうと、ネット画像から予想していましたが
やはりアート実物が発する空気感は、数段凄い。

何が凄いって、兜や鎧の緻密さもだけど
それ以上に、身に付けている「ひと」の表情や仕草の表現も絶妙・緻密。
とても素晴らしい。


「ひと」に対する、作家の眼差しが
洒落っ気や茶目っ気あふれる世界観をつくっていると感じた。

やっぱり「ひと」なんだな、、。


あ、すっトボケ感ある、武者姿の猫も
かなり気に入りましたけど。


2014.7.4



« 音が空間をつくる | トップページ | 縞々 »