« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015.07.31

駅前、夕暮れ時

Grak_420_2

明かりが灯り始める頃。

2015.7.31

2015.07.30

朝の光と影

Grak_033


早朝の駅。
もうすぐ駅が鼓動し出す。

2015.7.30



2015.07.29

理想の花器

Hana_641梅小路公園の和の花展にて



お花を習いはじめてから
花器がとにかく気になっている。


自分はどうしたいのかとよくよく考えてみたら
いわゆる花器ではなく
石や木の塊を穿ったものに
とにかく活けてみたいのだと気付いた。


石を自分で穿つのはなかなか大変そうなので
(だいだい重くて扱いにくいだろう)
木なら、水が漏れないようにだけすれば
何とかいけそうだと思っていたら
偶然見かけた梅小路公園の和の花展

「!」

と思うものに出会った↑


花器ではなく鉢なのだが
新聞紙とセメントを混ぜたもので出来ているとのことだ。びっくり。
その展示会の説明書きによれば、手作りできるとのこと、、、。
ちょっと工夫すれば、自分のイメージに近い花器が出来るのではないか!
とかなり心が弾んだ。


その展示では新聞とセメントで作ったという
趣のある鉢が幾つか並んでいた。



Hana_640


Hana_642


↑は型に入れて成形したものらしい。
こちらのようなタイプが
花器として制作するなら手本となるか。
水が漏れない工夫さえすれば
理想の花器が制作可能だろうか、、、。

2015.7.29


2015.07.28

格子とトタン

355


かつての街の繁栄をうかがわせる
線の細い格子を持つ町家。
その格子と塀のトタンの波のピッチが
なんとなしに合っている、、。

四国・脇町にて


2015.7.28


2015.07.27

あらたなる

Garaku6_1


今シーズンのT-マファッソンの我楽(焼菓子)の駅貼りポスター。
T-マファッソン本店の在る、JR守山駅に加え
4月に新店舗をオープンしたJR草津駅に
掲示されています。


JR駅貼ポスター / ディレクション:fonte products,
グラフィックデザイン : ODAGIRI DESIGN, 撮影:fotochihiro,

それ以前のポスターはコチラ


2015.7.26


2015.07.25

古い板

Table019

かつて棚に使われていたという杉の古材。
濃い茶色になっていた表面を削ったら
柔らかな木肌が現れた。



Table007

死節(しにぶし)、抜け節あっても
この悠々堂々とした表情は捨てがたい。
板は、テーブルの天板として生まれ変わる予定。
(脚部を試作中↓)



Table016

2015.7.25


2015.07.24

Grak_393_3


暗い倉庫の窓から見えた(土手の)緑。



2015.7.24


2015.07.23

カクカメ 夏のがまぐち

Kamedm_o_a


すっかりブログの更新滞っておりました、、。

仕事場は今のまま変わりませんが
住まいを引っ越すことになり
新居の準備で心慌ただしい日々を送っておりました。
今週になってなんとか落ち着きました。


上は、カクカメさんの夏のDM制作の仕事。
フォルムのきれいな
涼しげながまぐち、並べてみました。



この絵は提案のうちの1案で
実際に印刷にかけたのはコチラ↓

Kamedm_o

Kamedm_u


がまぐちの
カクカメ工房さんのサイト↓
http://kakukame.jugem.jp

毎週、新柄のがまぐちがアップ!
カラフルな布を纏ったがまぐちたち、たくさん紹介されています。


2015.7.23

« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »