« ムーミン谷に在りそうな | トップページ | 街路と路地 -鞆- 1 »

2015.08.03

街路と路地 -鞆-


A4_pb2030p_3医王寺から臨む 鞆の街と仙酔島。(フォトブック「街路と路地 -鞆-」カバー)



大学生の頃より、旧くからの姿が残っている国内外の町並みに惹かれ、
社会人になってからは、それを写真に撮るようになっていた。

そして、撮影を生業にするようになってからは
単に旧いものを記録するというのでなく
何か、現代にも生かせる要素を、
写真を通して見せられるようなアプローチはないかと
考えるようになっていた。
正直なところ、それが見つからないまま現在に至っている。


昨年、訪れた鞆のまちは、
旧いものから現代のものまで
いろいろな時代の建物が混在するにも関わらず
(ただ、通常の都市よりは、旧い建物の割合がかなり多いだろう)
そこここに魅力的な街路があった。

恐らく、ここ鞆では、
建物よりも、地形や街の構成の「力」の方が
街路空間に大きな要素を提供しているからではないかと思う。


それは、私にとってちょっとした発見で
まだ何も見つけたわけではないが
何かを見つけれるかもしれないという気持ちで
鞆で撮ってきた多くの写真から、いくつか選び構成し
試しにフォトブックを制作してみた。

ここでは、その原稿と同じ画像を紹介。
(すでにブログで紹介した写真も多いのですが、、)
上の画像は、フォトブックの表紙。

2015.8.3


« ムーミン谷に在りそうな | トップページ | 街路と路地 -鞆- 1 »