気になるイベント紹介

2016.09.28

週末は けいほくクラフト

14192571_860496420717984_86683549_2

今週末は、京都市右京区京北町にて
けいほくクラフト」が開催されます。


陶や木工等々、クラフトはもちろんのこと
食のブースも多くあります。(→出店者リスト
またクラフト体験も数々用意されており
自分の手を動かして楽しむことも。


私も撮影のため、会場に足を運びます。
作家さんたちの作品を撮影できること
とても楽しみにしています。


けいほくクラフト Facebook サイトはこちら

2016.9.28

2014.08.21

7年目の茅葺き住宅・見学会

140731sunaki_dm

今週末の23(土)・24(日)、
美山町砂木集落に建つ茅葺き住宅のオープンハウスがあります↓
7年目の茅葺き住宅・見学会インフォメーション


こちらの住宅の今後撮影をする予定があり
下見に私も週末出掛けます。

茅が葺かれてから、すでに7年。
風景の中にどう佇んでいるのか
それを目にするのを楽しみにしています。

2014.8.21

2013.08.08

星降る丘で会いましょう@旧グッゲンハイム邸

_dsc1889_2昨年の公演の幕間。お客さんはテラスで夕涼み。


今年も神戸市塩屋の旧グッゲンハイム邸でバリ舞踊の公演が開催されます。


「星降る丘で会いましょう -ガムラン&バリダンス&映像-」
2013年8月10日 (土) open 19:00 start 19:30
Terang Bulan mini+荒内琴江+佐味千珠子
http://www.nedogu.com/blog/archives/7553


昨年は七夕に同じアーティストによる公演が行われ
私も撮影で参加しましたが
瀬戸内海を臨める旧グッゲンハイム邸という場所と
バリ舞踊の空気感がよく溶け合い
記憶に残るひとときとなりました。

週末土曜日の夕暮れ時からお時間ある方、
旧グッゲンハイム邸でのバリ舞踊はいかがですか。


ちなみに昨年の公演は様子はコチラ↓
星降る丘で会いましょう@GuggenheimHouse 2012


2013.8.8


2011.11.14

おでかけに ぜひ ご一緒に。

20111114_92534_2


先週はショップカードをつくってました。
とっても、いただいたカバンのイラストの時点で十分素敵で
私はごくごく簡単に料理したのみ、です。笑
ちょっと工夫したのは、
カバンの持ち手のところに、直径5㎜程の穴を開けることにし
カバンがちょっと持てるような(イメージ)、そして
そのまま商品タグとしても使えるようにしたこと。
(紐つけたら栞にもなる)

彼女のカバンの展覧会、
来週23日より、ソーイング・ギャラリーではじまります。


20111114_92608_3

2011.11.15

2011.08.04

夏花にまつわるノスタルジー


20110728_90450


続・友人の個展のお知らせ。
先日撮らせてもらったゴールデンシャワーのリネンワンピは
こんなカードになりました。




「処暑のノスタルジー」
ー手描染屋 眞水  晩夏の服と鞄展ー


2011.8.26 Fri. - 8.31Wed.東京神楽坂・フラスコ
12:00-19:00 最終日 17:00まで  期間中全日在廊
http://www.frascokagura.com/

夏の思い出を、そっととじこめるように、晩夏から初秋の草花を描きます。
新作のリネンノースリーブワンピース、巻きスカートも並びます。

手描染屋 眞水 http://mamizu.net mail:info@mamizu.net


work shopも開催されます。
染め付けで小皿にお花を描こうvol.2




20110728_92412


ふだんより個展で関西・関東を飛び回っている作家の眞水さんですが
今回の個展でも、東京でどんな出会いをしてくるのか楽しみ。
DMを作って送り出せるのが、とっても嬉しい。

ごく繊細な感性をもち、一方で強くしなやかな人である友人の体験談は
端から見ていてとってもユニークだし、
会話の中から、私はたくさんのものを受け取っていると感じている。

+
あさってからは京都の展覧会はじまります。

「朝の光に想うとき」
手描染屋 眞水 -手描染屋眞水 蓮絵展-
@アイタルガボン
http://italgabon.blog133.fc2.com/blog-entry-396.html


2011.8.4







2011.07.30

緑,ItalGabon + 白,蓮庵


20110728_91111


友人の個展のお知らせ。
彼女の描く蓮が、京都では緑、名古屋では白の壁に咲きます。
京都は来週8/6(土)より開催。




「朝の光に想うとき」
手描染屋 眞水 -手描染屋眞水 蓮絵展-

京都と名古屋のカフェで、蓮の絵の展示会をします。
風に葉を揺らし、ほのかな香りを漂わせ、
早朝のやわらかな光の中でそっと咲く蓮の花に想いをはせれば、
どこかに届くような気がします。


2011.8.6 Sat. - 8.19 Fri. 京都・アイタルガボン
11:30-22:00 在廊日 8/7 Sun.

2011.9.10 Sat.- 9.25 Sun名古屋・蓮庵
12:00~17:30/18:30~21:00 (14,15,21日休廊)
在廊日 9/10 Sat.
蓮庵4周年、お祝いTシャツ販売もあります。


手描染屋 眞水 http://mamizu.net mail:info@mamizu.net
飲食店となりますのでワンオーダーおねがいします。
服の販売は少しになります。




20110728_90302
photo by fotochihiro

ItalGabon(アイタルガボン)さんでは、コーヒー飲みながら真水さんの蓮を愛でたい。


2011.7.30








2011.04.30

そらはみずいろ

20110430_122752

友人の手描染屋 真水さんの展覧会のご案内。


--------------------
そらはみずいろ -手描染屋眞水 初夏の服と鞄と絵-

@京都 2011.5.20 Fri -24 Tue
12:00~19:00・最終日18:00迄 期間中終日在廊
ANITQUE belle2F Web /map

@名古屋 2011.6.24 Fri -29 Wed
11:00~18:30・初日13:00より/最終日17:00迄 会期中無休
在廊日 6.24-26
ティザーヌ・インフュージョン Web / Map



季節の草花や蓮を手描きしたコットンやリネンのワンピース、Tシャツ、鞄などを展示販売します。
初夏の風をまとうように、淡い水色の空に似合うような服を、京都西陣よりお届けします。
一緒に、谷内亮太さんの真鍮アクセサリーも並びます。

手描染屋眞水 Web


--------------------

20110430_122839

京都会場はアンティークショップの2階、
名古屋も、新旧素敵な風合いのモノたちを扱うお店にて。
展示空間も楽しめそうです。


011.04.30

2011.04.28

藤沢まゆ展 -ほんとのところのほんとのはなし-

201104221057253d6_2藤沢まゆ web siteより転載)


以前にCasa de Bananoでお会いした作家さんより
展覧会の案内をいただきました。


作家の藤沢まゆさんは、“筒描き”という染め技法で、作品を制作されています。
(筒に米糊を入れ、その筒金の先から少しずつ糊を押し出し、
文様を描くよう糊置きして防染する染め技法。
ちなみに以前訪れた工房で見た昔ながらの筒描藍染はこのようなものでした。)


その昔ながらの技法で、淡い色合いのファンタジックな世界観を
描き綴っているのが、とても魅力的。
以前より実作品を見たかったのですが、、
今回は横浜なので、訪れるのはちょっと難しいかな(残念)。
彼女の制作拠点・長野で個展開催の際には、是非訪れてみたいと思ってるのですが。


--------------------
藤沢まゆ展 -ほんとのところのほんとのはなし-
2011.5.17 Tue -6.11Sat 11:00~18:00 日/月定休

場所:Kakurega Art Space
〒231-0023神奈川県横浜市中区山下町195番地
ラ・トゥール・クォー・ファン5F 株式会社Moon's Factory
http://kakurega99.blog34.fc2.com/blog-category-10.html

藤沢まゆweb site

--------------------


そういえば、一度お会いした後、
“長野は素敵なところなので、機会あれば遊びにきてください”
と送ってくださった写真ありました。
長野という土地は彼女のインスピレーションの源の一端なのでしょうね。


2008_08200041

2008_08200014

2008_08200003_2


2011.04.27


2011.04.04

モスリン

Ff0049

最近は、桜を横目に
友人の展覧会のDM用にワンピースを撮影したり
モスリンの服の作家・fujii+fushikinoさんの布を撮影したり。


そのfujii+fushikinoさんによる展覧会、今月末より京都にて開催されます。

「モスリンの服」
2011.4.29-5.15 @Gallery PARC
http://www.grandmarble.com/parc/


2011.02.19

ピースのリズム


Mnoshinahflyr

今週は住宅のオープンハウス用のフライヤーをデザインしていました。
山下保博/アトリエ・天工人壹岐敏直/天工人WEST設計による
箕面森町動物病院+住宅のためのものです。

さまざまな関係性をもつ小さなPieceを敷地に配置した計画は、
町の一部の場所に、さらに小さな「まち」をつくったよう。
またそのピースの集まりは、見る角度によって、さまざまな形として目の前に現れ
そのバリエーションの豊かさが、見る人をわくわくさせてくれます。
白壁のピースと黒壁のピースのコンビもリズミカル。
その特徴をフライヤーに表現してみました。


この箕面森町動物病院+住宅は、3月のはじめ公開されます。
(見学は事前予約制。この病院+住宅づくりのコンセプトはコチラ

---------------
箕面森町動物病院+住宅オープンハウス
2011.3.5 Sat -3.6 Sun 11:00-16:00
場所: 箕面森町動物病院

内覧ご希望の方は、メールにてお問い合わせ下さい.
連絡先 :Project1000 担当:鈴木・松本
tel.0120-56-3512 mail: info@project1000.co.jp

または、
天工人WEST 担当:壹岐・安江
tel.06-4963-2701 mail: west@tekuto.com


建 設 地:大阪府箕面市森町内
用 途:動物病院併用2世帯住宅
構  造:木造2階建
プロデュース:株式会社project1000
設計監理:山下保博/アトリエ・天工人+壹岐敏直/天工人WEST
施工管理:猿渡孝一+林田満徳/サダル・1

---------------

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

*仕事について考えたこと | *最近の仕事 | *豊かと感じる日々、時々 | SHIBORI Magic,片山文三郎商店 | sona、服を考え つくるひと | YAMAHA,AG200からの視界 | お気に入り♡ | お知らせ | めづらしきもの | ものづくりの風景 | アート,デザイン | クロアチア・ドゥブロヴニク | フジイフシキノ・モスリンの服 | メキシコと私 | モノづくりについて | 京の工芸・Kyoto Classic | 京の表現塾 | 京都、日々の風景 | 京都・町家_ひなみ | 京都・町家_好日居 | 京都・町家_鞍馬口ん家 | 人と自然と建築と | 住まいや空間のハナシ | 古建築を観る | 四国・石に出会う旅 | 国宝建築を訪ねる | 土の鍋とその時間 | 小さな作家さんWorks | 山中の工房に楽しく棲む♪ | 左官の風景 | 手描染屋 真水 | 旅のスナップ | 木工・groundwork | 比叡山の麓、日吉大社 | 気になるイベント紹介 | 滋賀の風景 | 漆@輪島、七尾 | 焙煎の風景@オオヤコーヒ | 焼菓子ポスター「私の街、我楽」 | 片山文三朗商店での仕事 | 琵琶湖のある景色 | 白州正子の旅に惹かれて | 石積みの町・坂本 | 神戸・塩屋_旧グッゲンハイム邸 | 素敵な絵描きさんたち@アトリエ・ハピバール | 美味しいものを食べたい | 職人の手 -大工- | 茅葺きの風景の記録 | 蔵修復工事の記録-京都市中京区- | 薪ストーブ事始め | 街並を訪ねる | 街路と路地 -鞆- | 鯖街道から若狭へ