京都・町家_好日居

2009.11.10

さまざまな個性_アトリエ・ハピバール展

Nandkadmura


なんだか、笑顔になるように -アトリエ・ハピバール展 -
09.12.4 Fri-12.7  @Casa de Banano+好日居

では、ハピバールの10人の絵描きさんたちの作品がやってきますが
その一部をDMで少しばかり紹介しています。


一番上の赤いヒマワリは、森義彦さん作。
5月のスケッチ会の時の作品です。

真ん中のブルーのくまは、福井良太郎さん作。
こちらも以前紹介していますね。

一番下は、井上雅章さんの作品。以前の紹介はコチラ。

昨日紹介の表紙の作品は、船越千加さんが、
ここ3年程、ずっと作り続けているお花の一部です。


昨日、ふたたびアトリエ・ハピバールを訪れ
上の4人以外の作品もほぼ全て見せて頂きました。
エネルギー溢れる作品ばかりで、選ぶのに本当に頭を悩ませました。
(実は、シアワセな悩み…。)

今回の作品展では、その選ばれた作品たちが2つのギャラリーにやってきます!


+
なんだか、笑顔になるように -アトリエ・ハピバール展 -
URL:http://www.casadebanano.com/2009/11/---09124fri-127.html




2009.11.09

なんだか、笑顔になるように -アトリエ・ハピバール展- 09.12.4Fri-12.7Mon

Nandkadmomtewb_2


来月はじめ、12月4日金曜日から7日月曜日までの4日間
京都岡崎のCasa de Bananoと好日居の2会場で
大阪はびきの園・アトリエハピバールの作品展が開催されます。


--------
なんだか、笑顔になるように -アトリエ・ハピバール展 -
09.12.4 Fri-12.7 Mon 11:00-18:00
@Casa de Banano+好日居

--------
可愛い紙のお花の束を手渡された時、感じたシアワセな気持ちが全ての始まり。
「この素敵な気分をくれた作者に会ってみたい」
という気持ちから訪れたアトリエ・ハピバールで
お花の作者の他に、何人もの絵描きさんたちがいることを知りました。
そこで出会った絵はどれも瑞々しく、驚くほど個性的なものも。
また作品たちはハッピーな雰囲気を纏っていて、
帰路では私も何か大事なものを分けてもらったことに気付いたのでした。
このハッピーな空気を多くの方に紹介したいという思いから、
大阪・はびきの園、アトリエ・ハピバールの作品展を京都にて開催します。
- Casa de Banano 田中 千尋


Casa de Banano さんのハッピーは、すぐさま好日居にも伝染し、
アトリエ・ハピバールのつくる
“まいにちたべたくなるやさしいおやつ”の味にもひとめぼれ。
好日居では“アトリエ・ハピバールの Happy なおやつと絵の時間” を
用意してお待ちしています。
- 好日居 横山 晴美


------------------
・会期中、好日居にて“ハピバールのおやつset ” 楽しめます。(¥500)

ワークショップ:ハピバールのHappy を袋につめて
「雪の夜のペーパーバックを作りましょう」

 12/6( 日)17:00 -18:00 / ¥1,000/ 15 名程度/ 会場:好日居
 夜色カラーのペーパーに、雪色のスタンプで作る、オリジナルのペーパーバッグ。
 できあがりは、ハピバールのクッキーを詰めてHappyをお持ち帰り。
 好日居のお茶・お菓子付きで、冬のほっこりとした時間をお楽しみ下さい。

  ワークショップ講師:吉田マリモ(造形家) http://www.marimo-net.jp
  プロセスを大切にしたモノづくりをテーマに、ジャンルにとどまらない活動を展開。
  アトリエ・ハピバールのメンバーと一緒にモノづくりを楽しみ中。

・アトリエ・ハピバールとのハッピーコラボ商品販売予定 。


------------------
会場1
Casa de Banano gallery
京都市左京区岡崎円勝寺町57- 8 tel.075-634-5674
www.CasadeBanano.com

会場2
好日居  tea+ gallery
京都市左京区岡崎円勝寺町91 tel.075-761-5511
http://kojitsu-kyo.cocolog-nifty.com 

展覧会URL : www.CasadeBanano.com
主催・企画 : BananaChips! email : CdBanano@gmail.com
協力 : はびきの園 http://hapi-bar.com /吉田マリモ http://www.marimo-net.jp 
Card Design parammm.net

------------------

今迄このブログでたびたび紹介していました
アトリエ・ハピバールの原画と
そして、やはりハピバールのつくる美味しくて優しい味のお菓子が、京都にやってきます。
その優しいお菓子には、好日居のお茶がお伴。

ものづくりは表現、そして社会における自分の位置を確認すること。
それを混じりっけのないかたちで行動するハピバールから何か大事なものを受け取り、
それをもっと他の人にもお伝えしたいと思ったCasa de Bananoと好日居での開催です。



2009.09.27

“蒼 -深みある音色-” MAR Live@好日居 09.10.17Sat夜

Marlivekjks_2


昨日お伝えした10月17日土曜日、MARによるライブ@Casa de Banano。
実は同日夜、Casa de Bananoのご近所さん・好日居にて
同じくMARによるライブが開催されます。

こちらは、昼の部のCasa de Bananoとは雰囲気異なる
大人な秋の夜長ライブ。


------------------
MAR LIVE “蒼 -深みある音色-”
09.10.17 Sat
Open 17:30/Start 18:00
¥3,000・お茶付


------------------
会場:好日居 http://kojitsu-kyo.cocolog-nifty.com
京都市左京区岡崎円勝寺町91
地下鉄「東山」駅より徒歩5分、交差点「三条神宮道」から神宮道東側を北へ、
仁王門通に並行した一筋南の道(北東角マンションにおかき処「小倉山荘」)を東へ百歩 南側 

*イベント内容・チケット問い合わせはコチラまで。
*当日の会場問い合わせはtel.075-761-5511


------------------
MAR
服部 玲子 Sax /尾崎 愛 Piano / 田口 美郷 Percussion 
名古屋音楽大学卒業の女性3人組ユニット。それぞれ別のフィールドで活躍する3人が、08年より共に演奏活動を開始。クラシックを基礎としながらも、ジャンルにとらわれない柔軟な音楽性や多彩な音色、ステージパフォーマンスが好評を得ており、これからの活躍が益々期待されている。現在、名古屋を中心に京都、大津、岐阜等で精力的な演奏活動を展開中 。

------------------
様々な和のテクスチャーを散りばめた好日居という空間。
当日は照明を落とし、しっとりとした雰囲気の中
心地よい演奏とお茶で
夜のひとときを過ごせることと思います。

ひょっとしたら…闇のような暗さも楽しめるかもしれません…。



2009.03.06

「nagiのつくりかた -消しゴムはんことスケッチブック展-」 09.4.3Fri-4.5Sun

 
Nagidm_green

 
4月はじめの桜の頃、4月3日(金)から4月5日(日)の三日間に
京都・岡崎にある町家ギャラリー・Casa de Bananoと町家・お茶処 好日居 にて
ほのぼの・キュートな展覧会が行われます。


--------------------
「nagiのつくりかた -消しゴムはんことスケッチブック展-」
2009.4.3Fri〜4.5Sun 11:00-18:00


nagiちゃんは小学6年生の女の子。
もう一つの顔は、ほのぼの・キュートな消しゴムはんこを作り出す作家さん。
はんこを始めとするの彼女のものづくりは
気持ちの赴くまま手を動かすことへの楽しさに満ち溢れ
私達にワクワクとハッピーを届けてくれます。
今回はその消しゴムはんこ、nagi版ミッケ!やその他の作品、
ものづくりを温かく支える家族達の旅のスケッチブックを展示、ワクワクとその背景を紹介。
消しゴムはんこを作ったり押したり、ものづくりのワクワクを楽しむワークショップも開催。

--------------------
関連イベント

消しゴムはんこのワクワク・ワークショップ(3日間とも開催)

消しゴムはんこをつくろう 13:00-14:00 /定員6名/予約制/ ¥1,000
消しゴムはんこでつくるレターセット 14:30-18:00 /随時/ ¥500
消しゴムはんこで楽しむティーセット 14:30-18:00 /随時/ ¥500

“消しゴムはんこをつくろう”のみ事前予約制・定員6名です。
ご希望日時・住所・氏名・年齢・連絡先を明記の上、
メール knagasaka@leto.eonet.ne.jp 又はFax 075-495-3370 にてご予約ください。
定員になり次第〆切りと致します。

--------------------
会場1
Casa de Banano 町家Gallery http://www.CasadeBanano.com
京都市左京区岡崎円勝寺町57-8 tel.075-634-5674

会場2
好日居 町家お茶処+ Gallery http://kojitsu-kyo.cocolog-nifty.com
京都市左京区岡崎円勝寺町91-82 tel.075-761-5511 

イベントURL http://www.CasadeBanano.com
イベント問合せ先 knagasaka@leto.eonet.ne.jp
主催 : nagiとその家族 協力 : Neji http: //nejikyoto.petit.cc
企画 : Casa de Banano + 好日居
Card design:parammm

--------------------

ワクワク・ワークショップの内容ついて、追って詳細をお伝えします。
消しゴムはんこを使った楽しい企画です、お楽しみに!

2009.01.03

'09 日々是好日

「日々是好日(にちにちこれこうじつ)
  今年もかけがえのない日々が好日でありますように 2009 好日」

友人が営むお茶処・好日居の年賀状には
大谷石の間の写真にこの一言が添えられていました。


Kjk_0339_2


昨年の4月にキュートなQP展とともに好日居をオープンさせた彼女。
年賀状の宛名面にはこれからの抱負も語られてました。

「四季のうつろひの中で
 日本や中国そして世界の美味しいお茶を少しと
 いつか薬膳のお粥もお出し出来たら…
 そして時々好日居や好きな場所でのお茶を楽しむ会をしていけたら…
 そんなふうに少しづつ考えております。」


実は日々のお店の切り盛りをしながら
'08も時々その思いを彼女は試みていました。

'08の好日居

4月 開店・ひさのおばあちゃんの贈り物*キュートなQP展

好日居開店とキュートなQP展
http://kojitsu-kyo.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/qp_6c76.html

5月 茶会@何有荘

12月 茶会「好日的閑暇」

(07月には「カフェとうつわの旅」に掲載。)


一歩一歩自分の感覚を確かめ
ゆっくりと好日居の空間をつくりあげていく友人を
つぶさに見つめていこうと思います。
'09の彼女と好日居が楽しみ。
QP展のように、Casa de Banano +好日居でのイベントも企画中です。


+
好日居-ここちよい時間と空間そしてお茶+ときどきギャラリー- 
好日居のインフォメーションはコチラ



2008.12.24

好日的閑暇 MerryX'mas!

Kjk_kanak0710


先日の好日居でのお茶会“好日的閑暇”にて。
今日はクリスマスイブですね。
夜は私も友人のパーティに出掛けます。
昨夜には、そのための鶏を仕込みました。


2008.12.19

好日的閑暇 クリスマスティー

Kjk_kanka0474


お茶会の最後は、好日居の洋の間にて
果物やスパイスを織り交ぜた紅茶を。





Kjk_kanka0523b

シナモン、クローブ、オレンジ、りんご等々、甘みは白ざらめ。





Kjk_kanka0536b

Kjk_kanka0166b


ポットから立ち昇るたっぷりの薫りも楽しみ




Kjk_kanka0188b


ゆがみや気泡が味わい深い小さなグラスに注がれたお茶をいただきました。





Kjk_kanka0184b_2

グラスに暖かいティ、着物の女性という取り合わせが
なんとも良い絵でした。





2008.12.18

好日的閑暇 クリスマスはもうすぐ

Kjk_kanka0022_2


好日的クリスマスのしつらえは…?





Kjk_kanka0459_2

Kjk_kanka0528





2008.12.17

好日的閑暇 サンタはクリスマスを待っている

Kjk_kanka0463_2

好日居の窓辺にて出番を待つサンタ。
なんだかユーモラスな佇まい。



2008.12.16

好日的閑暇 来る年のための口福のお茶

Kjk_kanka0299

白磁の茶器と松の取り合わせが清々しく





Kjk_kanka0142_2

頂いたお茶も松葉を思わせる碧色
四川省、蒙頂甘露
ぴりっと引き締まった風味。
新しい年を新鮮な気持ちで迎えるためのお茶といったらいいしょうか。





Kjk_kanka0458_2

皆で新雪を眺めつつ、お茶をいただき





Kjk_kanka0153

Kjk_kabka0149


茶葉の香りも楽しみました。
ちなみに茶葉はこんな感じ。
ちょっと尖っていて松葉を連想しますね。




その他のカテゴリー

*仕事について考えたこと | *最近の仕事 | *豊かと感じる日々、時々 | SHIBORI Magic,片山文三郎商店 | sona、服を考え つくるひと | YAMAHA,AG200からの視界 | お気に入り♡ | お知らせ | めづらしきもの | ものづくりの風景 | アート,デザイン | クロアチア・ドゥブロヴニク | フジイフシキノ・モスリンの服 | メキシコと私 | モノづくりについて | 京の工芸・Kyoto Classic | 京の表現塾 | 京都、日々の風景 | 京都・町家_ひなみ | 京都・町家_好日居 | 京都・町家_鞍馬口ん家 | 人と自然と建築と | 住まいや空間のハナシ | 古建築を観る | 四国・石に出会う旅 | 国宝建築を訪ねる | 土の鍋とその時間 | 小さな作家さんWorks | 山中の工房に楽しく棲む♪ | 左官の風景 | 手描染屋 真水 | 旅のスナップ | 木工・groundwork | 気になるイベント紹介 | 滋賀の風景 | 漆@輪島、七尾 | 焙煎の風景@オオヤコーヒ | 焼菓子ポスター「私の街、我楽」 | 片山文三朗商店での仕事 | 琵琶湖のある景色 | 白州正子の旅に惹かれて | 石積みの町・坂本 | 神戸・塩屋_旧グッゲンハイム邸 | 素敵な絵描きさんたち@アトリエ・ハピバール | 美味しいものを食べたい | 職人の手 -大工- | 茅葺きの風景の記録 | 蔵修復工事の記録-京都市中京区- | 薪ストーブ事始め | 街並を訪ねる | 街路と路地 -鞆- | 鯖街道から若狭へ