*好日居_好日的閑暇

2008.12.24

好日的閑暇 MerryX'mas!

Kjk_kanak0710


先日の好日居でのお茶会“好日的閑暇”にて。
今日はクリスマスイブですね。
夜は私も友人のパーティに出掛けます。
昨夜には、そのための鶏を仕込みました。


| コメント (0)

2008.12.19

好日的閑暇 クリスマスティー

Kjk_kanka0474


お茶会の最後は、好日居の洋の間にて
果物やスパイスを織り交ぜた紅茶を。





Kjk_kanka0523b

シナモン、クローブ、オレンジ、りんご等々、甘みは白ざらめ。





Kjk_kanka0536b

Kjk_kanka0166b


ポットから立ち昇るたっぷりの薫りも楽しみ




Kjk_kanka0188b


ゆがみや気泡が味わい深い小さなグラスに注がれたお茶をいただきました。





Kjk_kanka0184b_2

グラスに暖かいティ、着物の女性という取り合わせが
なんとも良い絵でした。





| コメント (0)

2008.12.18

好日的閑暇 クリスマスはもうすぐ

Kjk_kanka0022_2


好日的クリスマスのしつらえは…?





Kjk_kanka0459_2

Kjk_kanka0528





| コメント (0)

2008.12.17

好日的閑暇 サンタはクリスマスを待っている

Kjk_kanka0463_2

好日居の窓辺にて出番を待つサンタ。
なんだかユーモラスな佇まい。



| コメント (0)

2008.12.16

好日的閑暇 来る年のための口福のお茶

Kjk_kanka0299

白磁の茶器と松の取り合わせが清々しく





Kjk_kanka0142_2

頂いたお茶も松葉を思わせる碧色
四川省、蒙頂甘露
ぴりっと引き締まった風味。
新しい年を新鮮な気持ちで迎えるためのお茶といったらいいしょうか。





Kjk_kanka0458_2

皆で新雪を眺めつつ、お茶をいただき





Kjk_kanka0153

Kjk_kabka0149


茶葉の香りも楽しみました。
ちなみに茶葉はこんな感じ。
ちょっと尖っていて松葉を連想しますね。




| コメント (0)

2008.12.15

好日的閑暇 新雪の上

Kjk_kanak0411


名残のお茶を楽しんでいるお部屋の次の間の卓上には
09年を迎えるお茶のセッティングが。



Kjk_kanka0433

皆が場を移したところで、おもむろに…



Kjk_kanaka0265_2

新雪の上の松…
だれも踏みしめてない雪の上に散る清々しい青い松葉。



Kjk_kanka0643

真っ白な和紙を新雪に見たてたテーブルで
口福のお茶を。
来る年にたくさんの福がやってきますように。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.14

好日的閑暇 釜と火鉢

Kjk_kanka0395

次の間では、新たな年を迎えるためのお茶をいただくことに。
赤くなった炭の上、お湯はすでに沸いています。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.11

好日的閑暇 '08名残のお茶その2

Kjk_kanka0040


その'08名残のお茶は好日居の庭側のお部屋
大谷石の間にて頂きました。
中庭からの木漏れ陽が、漆の卓にたっぷりと届いていました。





Kjk_kanka0065

ストーブの上でほうろくにて焙煎したお茶は
淹れる前の薫りも楽しみました。
芳ばしいだけでなく
芯はしっかりしつつも柔らかで高い薫りを感じました。
煎るとは、焦がすのではなく、眠っている薫りを引き出す作業でしょうか…?





Kjk_kanka0083

Kjk_kanka0074


お茶の薫りは、茶器にも移っていて
淹れたお茶の薫りは、焙煎したてのその前とはまた違った香り。



この台湾の高山茶は、
好日居さんいわく「大人の綿菓子」の“霜柱”というお菓子と
“五色豆”(トップの画像の卓上に)と頂きました。
どちらも美味しかったけど、香ばしさ加減が合うのでしょうか
このお茶には五色豆が絶妙にマッチ。
つい手がのび、幾つも頂いてしまいました…。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.10

好日的閑暇 '08名残のお茶

Kjk_kanka0058


先日好日居で催された好日的閑暇の一コマ。
この日一つ目のお茶・台湾の高山茶は、
今年のけがれと共にストーヴで焙煎にかけ
香り、味をともに楽しみました。
焙煎をかけると、そのまま煎れるのとは
また異なった味が引き出されるとのことです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.07

好日的閑暇

Kjk_kanka0075


友人の好日居さんのお茶会
好日的閑暇 / 着物でおでかけお茶時間
に行ってきました。
ゆく年来る年、そしてクリスマスのお茶、
それぞれにちなんだ3種類のお茶を楽しんできました。


| コメント (0) | トラックバック (0)