小さな作家さんWorks

2009.06.27

バナナくらい食うさ

Nagibbanano0566


“ねこだってばななくらい食うさ”

4月の京都・岡崎のGallery Casa de Bananoでの展示会
nagiのつくりかた -消しゴムはんことスケッチブック展- 09.4.3Fri-4.5Sun

開催後に、はんこ作家さんがプレゼントしてくれた豆本を
遅ればせながらご紹介。


Nagibbanano0569

Nagibbanano0572

Nagibbanano0574

Nagibbanano0575



2009.06.19

超かんたーん♡

Ngbchkntn0546

Ngbchkntn0551

Ngbchkntn0552

Ngbchkntn0554

Ngbchkntn0563

トモダチの小さなはんこ作家さん
“その本のつくりってすごいよねー”
といったら、その場でさっさとこの豆本をつくってくれました。
(だったと記憶…。)

この本は作品じゃないので
ここで公開されるのは、彼女にとって不本意かもしれませんが…
その本のつくりでさえ、8コマで話を落とせる彼女はやっぱり素敵。


ちなみに開くとこんな感じ↓
だから、コピーを取りやすくて
本の複製も超かんたーん♡

Ngbchkntn0557

2009.06.17

旅立つ友人に贈る

Nagib0536

Nagib0538

Nagib0541

Nagib0543

Nagib0545


一週間程前にもうすぐ旅立つ友人に贈った、小さな本。
トモダチのはんこ作家さんがつくった豆本です。

旅立つ友人は、いつもお世話になっている美容師さん。
彼女は美容師業を3ヶ月ほど休業しWWFの制度を利用して
海外に農作業従事に出掛けるとのこと。
彼女はアフロとかドレッドとかコーンロウとかを仕立てる腕前があって
(私の髪型はごくフツーのカットですが)
その固定客も多いようだけど
美容師業飽き足らず、いろいろこれからのことを考えているよう。

彼女の中に、このちっちゃな本が届けるメッセージは
既にあるかもしれないけど
ちょっとしたお守りのような感じで
持っていってもらおうと贈った。

また、この本が生まれた時は
小さなはんこ作家さん自身が
ブレイクスルーした時なんじゃないかと思っていて
(想像ですが)
とっても好きな1冊でもあります。

2009.05.19

はんこ作家さんとコラボレイト

Chikyulovea3


来る6月11日(木)京都キャンパスプラザにてに開催の

ポール・コールマン/菊池 木乃実+ジュネス・パーク ジョイント講演会
“土と食と人のつながり取り戻そう!”

http://www.earthwalker.com/index_jp.htm

のフライヤー、およびポスターを
小学生はんこ作家のnagiさんとコラボレーションで制作しました。
正確にいうと、今回nagiさんにはイラストと、
そして彼女と彼女の家族制作のはんこを提供していただました。
地球に立つ、Tree Manとでもいう人物が彼女のイラストです。
“アースウォーカー”と呼ばれるポール・コールマン氏にちなみ
描いてくれました。
私の方は、全体の構成を担当しました。

“土と食と人のつながり取り戻そう!”への興味が
少しばかりの人でも手に取りたくなるようなフライヤーにしたく
また、主催者の方からは
学生にも沢山来場してもらいたいとのことで
少々ポップさも、盛り込んでデザインしました。

地球をハッピーにしたいヒトたちが集まってくる感じ、伝わるかな。

2009.05.07

Thanksカードのデザイン

Thankscard01

先日京都・岡崎の町家Gallery Casa de Banano 好日居にて開催の
「nagiのつくりかた -消しゴムはんことスケッチブック展-」
にちなんだサンキュー・カードが出来上がってきました。
小学生はんこ作家のnagi ちゃんが描いたものをレイアウトし作成。
私も分けて頂いたので展覧会で縁会った方などに郵送しようと思っています。


実は最近、これとは別に
知人からサンキュー・カードのデザインを依頼されました。

どんなデザインにしようかな…
あらためてそのカードを見た時にその人を思い浮かべれたら…
私だったらどんなカードで“ありがとう”したいかな…

などなど考えているうちに、はっと気付きました。
サンキューカードって
自分が“ありがとう”って素直に言える気持ちが無いと
デザイン出来ないような気がする…。
その事実を発見し、一瞬固まりましたが
デザインが思い描けたので、ああ私は大丈夫そう、とほっとしました。笑

時としてそんな事実を突きつけられる、
デザインってコワイ…。


Thankscard02

2009.03.15

花見団子

Nagidm_pink
Nagidm_greyol_omote
Nagidm_green

「nagiのつくりかた -消しゴムはんことスケッチブック展-」09.4.3Fri-4.5Sun
のDMが今日出来上がってきたようです。
実は今回3色刷ったんです!
満開のサクラ、モノトーンの中にちょっぴり散らせたサクラ、春の芽吹きとサクラ。
そして3枚ならべたら、花見団子…?
3色も刷ってもらえるなんて
デザインする側としては、なかなかの贅沢感を味わいました。
ただいま、ノベルティーのノートをデザイン中です。
このDMのデザインの延長線上でしていますが。


イベントDMをご希望の方がいらしたらはコチラへ。
何色のカードを所望かも書いてくださいね。笑
Email parammm@nifty.com
イベントURL www.casadebanano.com

2009.03.08

雨とブーツのものがたり

Nagi0349

雨の中を歩いているうちに
黒かったブーツは、雨に染められ虹色に。
こんなブーツなら雨の日に出掛けたい。笑

たった4種類の消しゴムはんこでつくった物語り。
小さなはんこ作家さん作。

2009.03.06

「nagiのつくりかた -消しゴムはんことスケッチブック展-」 09.4.3Fri-4.5Sun

 
Nagidm_green

 
4月はじめの桜の頃、4月3日(金)から4月5日(日)の三日間に
京都・岡崎にある町家ギャラリー・Casa de Bananoと町家・お茶処 好日居 にて
ほのぼの・キュートな展覧会が行われます。


--------------------
「nagiのつくりかた -消しゴムはんことスケッチブック展-」
2009.4.3Fri〜4.5Sun 11:00-18:00


nagiちゃんは小学6年生の女の子。
もう一つの顔は、ほのぼの・キュートな消しゴムはんこを作り出す作家さん。
はんこを始めとするの彼女のものづくりは
気持ちの赴くまま手を動かすことへの楽しさに満ち溢れ
私達にワクワクとハッピーを届けてくれます。
今回はその消しゴムはんこ、nagi版ミッケ!やその他の作品、
ものづくりを温かく支える家族達の旅のスケッチブックを展示、ワクワクとその背景を紹介。
消しゴムはんこを作ったり押したり、ものづくりのワクワクを楽しむワークショップも開催。

--------------------
関連イベント

消しゴムはんこのワクワク・ワークショップ(3日間とも開催)

消しゴムはんこをつくろう 13:00-14:00 /定員6名/予約制/ ¥1,000
消しゴムはんこでつくるレターセット 14:30-18:00 /随時/ ¥500
消しゴムはんこで楽しむティーセット 14:30-18:00 /随時/ ¥500

“消しゴムはんこをつくろう”のみ事前予約制・定員6名です。
ご希望日時・住所・氏名・年齢・連絡先を明記の上、
メール knagasaka@leto.eonet.ne.jp 又はFax 075-495-3370 にてご予約ください。
定員になり次第〆切りと致します。

--------------------
会場1
Casa de Banano 町家Gallery http://www.CasadeBanano.com
京都市左京区岡崎円勝寺町57-8 tel.075-634-5674

会場2
好日居 町家お茶処+ Gallery http://kojitsu-kyo.cocolog-nifty.com
京都市左京区岡崎円勝寺町91-82 tel.075-761-5511 

イベントURL http://www.CasadeBanano.com
イベント問合せ先 knagasaka@leto.eonet.ne.jp
主催 : nagiとその家族 協力 : Neji http: //nejikyoto.petit.cc
企画 : Casa de Banano + 好日居
Card design:parammm

--------------------

ワクワク・ワークショップの内容ついて、追って詳細をお伝えします。
消しゴムはんこを使った楽しい企画です、お楽しみに!

2009.02.22

カメラスタンプ!

Stampqp0101
 
 
昨日は小さなスタンプ作家さんのお宅で
4月にCasa de Bananoで開催する展覧会の打ち合せをしていました。
打ち合せは夕方頃からはじまり、夜ごはんなどをごちそうになりながら
結局夜まで話し合ったり、スタンプ押したり。
展覧会のタイトルを皆で話し合っていたら、結局深夜になってしまったのですが…
夜中の1時2時くらいに突如、小さなスタンプ作家さんのスタンプづくりの情熱が炸裂!
QPやら、好日居スタンプ(お茶のポット)、NEJIスタンプ(時計作家さん)…
そして私のためにカメラスタンプをあっという間に制作!
ノリノリで素敵なスタンプがつぎつぎ産みだされる光景に刺激され
半分寝そうになっていた私も再びカメラを取り出し、押したスタンプを撮りました。

それにしても、いいでしょ、カメラスタンプ!
本日さっそく、写真見本を送る際に使います!
 
 
_dsc0081
 
夜にはチーズフォンデュをいただきました。
たぶん人生3度目くらい。これは本当、実家はなぜかオイルフォンデュだったんです。
最後のチーズのおこげも美味しかった。
 
 

2008.09.05

小さな作家さん

_dsc0151
小さなスタンプ作家さんの作品の一部。
ハートとか、パンダとか。


---------------
以前、スタンプづくりが得意な小さな友人が
バナナ(実)のスタンプをプレゼントしてくれました。
今日はその友人に“バナナの樹のある家”のスタンプを発注。
そうしたら目の前に手際よく制作してくれました。


_dsc0150
トレーシングペーパーから消しゴムに下絵を写します。
ちゃんとバナナの実も入れてくれた。

_dsc0154
掘るのは彫刻等で。
細い線を表現したい時は、線の部分を掘って
その周りをある程度の面積残すとか。

掘るのは手慣れたもので、作業が早い。
確か100個以上制作してるはず。

_dsc0156
スタンプをお客さんに渡す前にスタンプ帳に押して記録。
彫り加減も確認。

_dsc0157
版は一つだけど、インクは2色使い!いい感じ!

_dsc0158
さっそく“バナナの樹の家”のカードに押してみました。
家の部分(ピンク)のインクは黄色か黄土色に変えようかな。
もっとバナナのイメージにかも。
いや、モノトーンがいいだろうか?それともシルバーのインク?

カードの他にもいろいろ活用方法考えるのが楽しみです。

| トラックバック (0)

その他のカテゴリー

*仕事について考えたこと | *最近の仕事 | *豊かと感じる日々、時々 | SHIBORI Magic,片山文三郎商店 | sona、服を考え つくるひと | YAMAHA,AG200からの視界 | お気に入り♡ | お知らせ | めづらしきもの | ものづくりの風景 | アート,デザイン | クロアチア・ドゥブロヴニク | フジイフシキノ・モスリンの服 | メキシコと私 | モノづくりについて | 京の工芸・Kyoto Classic | 京の表現塾 | 京都、日々の風景 | 京都・町家_ひなみ | 京都・町家_好日居 | 京都・町家_鞍馬口ん家 | 人と自然と建築と | 住まいや空間のハナシ | 古建築を観る | 四国・石に出会う旅 | 国宝建築を訪ねる | 土の鍋とその時間 | 小さな作家さんWorks | 山中の工房に楽しく棲む♪ | 左官の風景 | 手描染屋 真水 | 旅のスナップ | 木工・groundwork | 比叡山の麓、日吉大社 | 気になるイベント紹介 | 滋賀の風景 | 漆@輪島、七尾 | 焙煎の風景@オオヤコーヒ | 焼菓子ポスター「私の街、我楽」 | 片山文三朗商店での仕事 | 琵琶湖のある景色 | 白州正子の旅に惹かれて | 石積みの町・坂本 | 神戸・塩屋_旧グッゲンハイム邸 | 素敵な絵描きさんたち@アトリエ・ハピバール | 美味しいものを食べたい | 職人の手 -大工- | 茅葺きの風景の記録 | 蔵修復工事の記録-京都市中京区- | 薪ストーブ事始め | 街並を訪ねる | 街路と路地 -鞆- | 鯖街道から若狭へ