山中の工房に楽しく棲む♪

2009.11.20

Made in Brazil

Fugini0014s_3


“Made in Brazil”

“com amor para você”は直訳だと
“あなたのため愛をこめて”。




Fugini0013s_2

何かと思えばドラム缶。
さすがブラジル製?、とってもキュートな色のドラム缶、、、


Fugini0015s_3

とある工房のキッチンの傍らにあり。


Fugini0010s_2

入って遊んでみたり
…じゃなくて、


>Fugini0007s_2

“いい湯だな♪”
実は本気のお風呂計画!

工房に浴室の欲しい友人の解答はコレでした。
シャワー希望でしたが、水圧足りず湯船とすることに。
それを実際どうするかと思ったら、ネットでキュートなドラム缶調達。

“com amor para você(あなたのため愛をこめて)”
愛ある?ドラム缶湯船のお風呂計画進行中♪


そういえば過去にこんなのもありました。↓

-京都・町家住人の風呂ヅクリ
-京都・町家住人の風呂ヅクリ_その2
-京都・町家住人の風呂ヅクリ_タイル祭り
-京都・町家住人の風呂ヅクリ_目地詰め等々




+
「あ”」

Fugini0004s




2009.09.06

ちなみにBefore

Taller0345_2


Afterはコチラ。
でも、画像じゃ合板の白と塗装の白の空間の違いは
分かりにくいかなあ。
それともそれはカメラの腕不足か。笑



2009.09.05

白の勲章

Taller0039


パテを研磨し終わった友人の現場、この日はペンキ塗り開始。
天井塗装は、どんなに気をつけても、絶対ペンキの飛沫を被ります。
そして塗るのに熱中し、うっかりしていると
気付かぬうちに、頭のてっぺんもこの通り。
塗装職人さんたちだって、たいてい頭にはタオルを巻いてますからね。




Taller0051


塗り面積が一番多い友人は、やはり全身に白の勲章。




Taller0046


途中で現場に登場、どんな作業もそつないこの友人は
塗り面積が多かったわりには、勲章少なし。




Taller0049


塗り面積が少ない割に、足先まで白くなったヒトも。笑




Taller0055_2


この日ペンキ塗り2回を終え、床の養生を剥がしました。
そのあたりに在った家具を仮に配置し、スケール感を確認してみたり。

回り縁(天井と壁の見切り材)も幅木もほとんどないこの空間は
塗り終わったペンキ面を反射した柔らかな光で満たされていました。
すっきりとした白い直方体の空間が、とても居心地よかった。

また友人曰く、天井の高さもあえて低め、
それで居心地のよい寸法にしたとのこと。
今回は天井高さ2270ミリ、部屋の広さは8畳。
個人的には、空間の縦横の比率も、ここちよさの理由だと思われる。

白い空間に、屋外の濃い緑もよく映えています。
ここは、実は山中の居なのでした。



2009.09.04

パテ

Taller0001


パテといっても食べる方ではありません…。
友人のリフォームする現場に
ふたたび足を運んだ時に撮影したもの。




Taller0002


ペンキ塗下地のプラスターボード+パテ処理。
パテはボード同士の隙間を埋めるため。
埋め均した後に、サンダー掛けで平らに。
その処理した模様、パテのかすれ具合などが、なんだか味があるように思え。
写真に撮ってみると無い筈の凹凸があるようにも見えてきたり。




Taller0035


窓際のパテ処理は
足元に光さす十字架に見えたり。




Taller0023_2


こちらは、素朴なドットとライン、そして陰影で出来た模様のようでした。



2009.08.27

灯りひとつ

Taler0117


建築やっている友人が
自分の部屋を自身でリフォームしているのを見学してきた。
今のところは木軸をたて、プラスターボードを貼ったばかり。

しかし、前の部屋からもってきた照明器具が
たったひとつ下がっていて
この部屋がどんな空気の場所になるか
既におおよそのところ伝わってきた。
想像したものは“形”ではなくて、やはり“空気”といったほうがふさわしい。

それを確実に語っていたこのひとつの灯り。
デザインとは不思議なものです。



Taler0154


今日はプラスターボードの目地やネジ頭のパテ埋め。
私は途中で帰ったけど、作業は天井までいっただろうか。
天井のパテ塗りは大変そうです。

その他のカテゴリー

*仕事について考えたこと | *最近の仕事 | *豊かと感じる日々、時々 | SHIBORI Magic,片山文三郎商店 | sona、服を考え つくるひと | YAMAHA,AG200からの視界 | お気に入り♡ | お知らせ | めづらしきもの | ものづくりの風景 | アート,デザイン | クロアチア・ドゥブロヴニク | フジイフシキノ・モスリンの服 | メキシコと私 | モノづくりについて | 京の工芸・Kyoto Classic | 京の表現塾 | 京都、日々の風景 | 京都・町家_ひなみ | 京都・町家_好日居 | 京都・町家_鞍馬口ん家 | 人と自然と建築と | 住まいや空間のハナシ | 古建築を観る | 四国・石に出会う旅 | 国宝建築を訪ねる | 土の鍋とその時間 | 小さな作家さんWorks | 山中の工房に楽しく棲む♪ | 左官の風景 | 手描染屋 真水 | 旅のスナップ | 木工・groundwork | 気になるイベント紹介 | 滋賀の風景 | 漆@輪島、七尾 | 焙煎の風景@オオヤコーヒ | 焼菓子ポスター「私の街、我楽」 | 片山文三朗商店での仕事 | 琵琶湖のある景色 | 白州正子の旅に惹かれて | 石積みの町・坂本 | 神戸・塩屋_旧グッゲンハイム邸 | 素敵な絵描きさんたち@アトリエ・ハピバール | 美味しいものを食べたい | 職人の手 -大工- | 茅葺きの風景の記録 | 蔵修復工事の記録-京都市中京区- | 薪ストーブ事始め | 街並を訪ねる | 街路と路地 -鞆- | 鯖街道から若狭へ