手描染屋 真水

2013.06.26

笑顔

_dsc0135

前に頂いた「京都女子10の手しごと展」のフライヤーの
京都女子(作家)の笑顔の集合写真が、とってもよかったなあと、ふと思い出していて
そういえば、以前私も笑顔写真のリクエストを頂いた、ということを思い出しました。





Mmzosanpo_u
手描染屋 真水さん京都・ナチュラルシューストアでの個展(終了)案内状に使った
作家の眞水さんとショップオーナーのツーショット。
もとは、「眞水さんの服をモデル着用で」
という要望から始まった撮影なんですが。

仕上がったDMを見て
「笑顔って伝染する」ということに
改めて気づいた仕事でした。





Mmzosanpo_o
この個展の主役は長さ4mの蓮のタペストリー。
吹き抜けのある店内に爽やかに掛けられていました。
麻の透け具合も美しかった。

2013.6.26


2013.06.25

緑の壁

_dsc0096

手描染屋 真水さんの案内状制作のため
先日、河原町・丸太町近くにあるカフェ・アイタルガボンさんで撮影。

「アイタルガボンの緑の壁が印象的な案内状に」とのリクエストあって
緑の壁を背景にいくつかの写真を撮り
何案かデザインを提案しました。




Mmz_atalg_o

Mmz_atalg_u

手描染屋 真水 greeen,green 展
ItalGabon アイタルガボン
7/27ー8/11  11:30ー22:00

詳細情報は上の画像をCLickし、ご覧ください。

2013.6.25



2011.08.12

擦れと重なり


Mamiz0469

色の掠れや、下の色が伺えるような色の重なりが好きだ。
ごく古い時代のフレスコ画のような。



絵全体像はコチラ

朝の光に想うとき -手描染屋眞水 蓮絵展-
京都・アイタルガボンにて開催中。8/19まで。

2011.8.9撮影,手描染屋 眞水・蓮絵展にて







2011.08.10

素材感と抽象の重なり2


Mamiz0471_2_2

水面に反射した光片がそのまま置かれ
池の風景となっているよう。

色の粒がふわっと在る画面で、頭を遊ばせる。



絵全体像はコチラ

2011.8.9撮影,手描染屋 眞水・蓮絵展にて







素材感と抽象の重なり


Mamiz0471_1

水を置いたようなタッチと、絵の具の雲母(?)きらめきがつくる風景。

2011.8.9撮影,手描染屋 眞水・蓮絵展にて







2011.08.04

夏花にまつわるノスタルジー


20110728_90450


続・友人の個展のお知らせ。
先日撮らせてもらったゴールデンシャワーのリネンワンピは
こんなカードになりました。




「処暑のノスタルジー」
ー手描染屋 眞水  晩夏の服と鞄展ー


2011.8.26 Fri. - 8.31Wed.東京神楽坂・フラスコ
12:00-19:00 最終日 17:00まで  期間中全日在廊
http://www.frascokagura.com/

夏の思い出を、そっととじこめるように、晩夏から初秋の草花を描きます。
新作のリネンノースリーブワンピース、巻きスカートも並びます。

手描染屋 眞水 http://mamizu.net mail:info@mamizu.net


work shopも開催されます。
染め付けで小皿にお花を描こうvol.2




20110728_92412


ふだんより個展で関西・関東を飛び回っている作家の眞水さんですが
今回の個展でも、東京でどんな出会いをしてくるのか楽しみ。
DMを作って送り出せるのが、とっても嬉しい。

ごく繊細な感性をもち、一方で強くしなやかな人である友人の体験談は
端から見ていてとってもユニークだし、
会話の中から、私はたくさんのものを受け取っていると感じている。

+
あさってからは京都の展覧会はじまります。

「朝の光に想うとき」
手描染屋 眞水 -手描染屋眞水 蓮絵展-
@アイタルガボン
http://italgabon.blog133.fc2.com/blog-entry-396.html


2011.8.4







2011.07.30

緑,ItalGabon + 白,蓮庵


20110728_91111


友人の個展のお知らせ。
彼女の描く蓮が、京都では緑、名古屋では白の壁に咲きます。
京都は来週8/6(土)より開催。




「朝の光に想うとき」
手描染屋 眞水 -手描染屋眞水 蓮絵展-

京都と名古屋のカフェで、蓮の絵の展示会をします。
風に葉を揺らし、ほのかな香りを漂わせ、
早朝のやわらかな光の中でそっと咲く蓮の花に想いをはせれば、
どこかに届くような気がします。


2011.8.6 Sat. - 8.19 Fri. 京都・アイタルガボン
11:30-22:00 在廊日 8/7 Sun.

2011.9.10 Sat.- 9.25 Sun名古屋・蓮庵
12:00~17:30/18:30~21:00 (14,15,21日休廊)
在廊日 9/10 Sat.
蓮庵4周年、お祝いTシャツ販売もあります。


手描染屋 眞水 http://mamizu.net mail:info@mamizu.net
飲食店となりますのでワンオーダーおねがいします。
服の販売は少しになります。




20110728_90302
photo by fotochihiro

ItalGabon(アイタルガボン)さんでは、コーヒー飲みながら真水さんの蓮を愛でたい。


2011.7.30








2011.07.22

緑、Ital Gabon

Mmz0081

先週末は、手描染屋真水さんのタペストリの撮影のため
次回展示会場であるItal Gabon アイタルガボンさんを訪れました

写真は撮影のあと撮ったスナップです。
緑の壁・ピンクの蓮の取り合わせが印象的。

ここ京都のItal Gabonさんの次は名古屋での展示とのことで
そちらでは、白の壁にピンクの蓮が咲くそう。




Mmz0087


撮影のあとに、コーヒーを注文し一服。
以前、まめ市の時に来店した時から、コーヒー美味しそうだなと、気になっていたんです、、。
やや深煎のものを頼みましたが、薫り高く、深入りだけど飲み後はすっきり、美味しかったです。
今度は普通にお茶しにいきたいな。
真水さんからは、パスタも美味しいとすすめられました。


+
本日より手描染屋真水さんの展示会、宇都宮・パパラチアで始まります。
花咲く朝の散歩道ー手描染屋眞水 夏の服と鞄ー

2011.7.22







2011.07.20

Golden Shower


Mamiz0083

昨日は手描染屋 真水さんの作品を撮ってました。
展覧会DM用に新作のノースリーブワンピースなどを。
ワンピースの胸元からはGolden Shower Treeという夏らしい大きな花房が
シャラっと、下がるよう描かれていました。

出来上がった展覧会案内カードはコチラ↓
http://parammm.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-d4b3.html


麻製なので、見た目も涼やかな感じ。
暑くても、大きな帽子をかぶりサンダル履いて
外を歩きたくなるようなワンピ。


2011.7.20








2011.04.30

そらはみずいろ

20110430_122752

友人の手描染屋 真水さんの展覧会のご案内。


--------------------
そらはみずいろ -手描染屋眞水 初夏の服と鞄と絵-

@京都 2011.5.20 Fri -24 Tue
12:00~19:00・最終日18:00迄 期間中終日在廊
ANITQUE belle2F Web /map

@名古屋 2011.6.24 Fri -29 Wed
11:00~18:30・初日13:00より/最終日17:00迄 会期中無休
在廊日 6.24-26
ティザーヌ・インフュージョン Web / Map



季節の草花や蓮を手描きしたコットンやリネンのワンピース、Tシャツ、鞄などを展示販売します。
初夏の風をまとうように、淡い水色の空に似合うような服を、京都西陣よりお届けします。
一緒に、谷内亮太さんの真鍮アクセサリーも並びます。

手描染屋眞水 Web


--------------------

20110430_122839

京都会場はアンティークショップの2階、
名古屋も、新旧素敵な風合いのモノたちを扱うお店にて。
展示空間も楽しめそうです。


011.04.30

その他のカテゴリー

*仕事について考えたこと | *最近の仕事 | *豊かと感じる日々、時々 | SHIBORI Magic,片山文三郎商店 | sona、服を考え つくるひと | YAMAHA,AG200からの視界 | お気に入り♡ | お知らせ | めづらしきもの | ものづくりの風景 | アート,デザイン | クロアチア・ドゥブロヴニク | フジイフシキノ・モスリンの服 | メキシコと私 | モノづくりについて | 京の工芸・Kyoto Classic | 京の表現塾 | 京都、日々の風景 | 京都・町家_ひなみ | 京都・町家_好日居 | 京都・町家_鞍馬口ん家 | 人と自然と建築と | 住まいや空間のハナシ | 古建築を観る | 四国・石に出会う旅 | 国宝建築を訪ねる | 土の鍋とその時間 | 小さな作家さんWorks | 山中の工房に楽しく棲む♪ | 左官の風景 | 手描染屋 真水 | 旅のスナップ | 木工・groundwork | 気になるイベント紹介 | 滋賀の風景 | 漆@輪島、七尾 | 焙煎の風景@オオヤコーヒ | 焼菓子ポスター「私の街、我楽」 | 片山文三朗商店での仕事 | 琵琶湖のある景色 | 白州正子の旅に惹かれて | 石積みの町・坂本 | 神戸・塩屋_旧グッゲンハイム邸 | 素敵な絵描きさんたち@アトリエ・ハピバール | 美味しいものを食べたい | 職人の手 -大工- | 茅葺きの風景の記録 | 蔵修復工事の記録-京都市中京区- | 薪ストーブ事始め | 街並を訪ねる | 街路と路地 -鞆- | 鯖街道から若狭へ