焼菓子ポスター「私の街、我楽」

2016.09.23

Cookie

Grak_607_3

今年もTマファッソンさんのポスター用の写真を撮影しています。

今回はデザインの素材として
クッキーやマドレーヌ等々、
焼き菓子の素材感の詳細も含めて撮る。

ここまでディテールを撮ると
ゴマの断面の質感までわかります、、。


Grak_339_2

Cf018780

2016.9.23

2015.07.27

あらたなる

Garaku6_1


今シーズンのT-マファッソンの我楽(焼菓子)の駅貼りポスター。
T-マファッソン本店の在る、JR守山駅に加え
4月に新店舗をオープンしたJR草津駅に
掲示されています。


JR駅貼ポスター / ディレクション:fonte products,
グラフィックデザイン : ODAGIRI DESIGN, 撮影:fotochihiro,

それ以前のポスターはコチラ


2015.7.26


2015.04.13

昨シーズン 我楽ポスター

Grak_52

ちなみに昨シーズン後半の
焼菓子「我楽」のポスターは↑

「この土地で、育った誇りがある。
いまここに、我楽。」

JR駅貼ポスター / ディレクション:fonte products,
グラフィックデザイン : ODAGIRI DESIGN, 撮影:fotochihiro,


それ以前のポスターはコチラ

2015.4.12


2015.04.10

春の道

Grak_458_2

こちらも、焼菓子「我楽」のキャンペーンポスター制作の撮影に行った時のスナップ。
春うららかな日は、曲がりくねった道が、なんだか楽しい。

焼菓子「我楽」パティスリー・Tマファッソン
今年5月頃、2店舗目をオープンされるとのこと。

新店舗展開とは、素晴らしいことです。
自分も撮影で制作に関わっている我楽のポスターが
売上を後押ししているとしたら、嬉しい。

新店舗はJR草津駅近く。

15.4.10


水たまり

Grak_422

焼菓子「我楽」のキャンペーンポスター制作、今年で6年目。
先週、3回滋賀の草津市及び守山市に撮影にいってきました。

写真はその1枚、雨上がり。

15.4.9


2014.09.17

朝の点字ブロック

Mryma_163

焼菓子“我楽”のポスター制作のための撮影に出掛けてきました。
撮影地は滋賀県の守山市。


焼菓子“我楽”は
滋賀県のパティスリー・T-マファッソンの看板商品。
ポスター制作は今年で5年目、今回の撮影のお題は、

「現在まで着実・誠実に積み重ねてきた“我楽”というブランドの
次の新たなステージを予感させるようなもの」

でした。


前回のポスターは、全体の色調が押さえ気味だったので
今回は、明るい清々しいものを撮りたいと思い
先週二日ほど、朝の撮影を行いました。

朝日輝く中では、駅前の点字ブロックでさえも
どこか素敵なところへ導いてくれそうな気配がありました。


前回のポスターは、、↓
「昔から、一段飛ばしは得意じゃない。いまここに、我楽。」
http://parammm.cocolog-nifty.com/fotochihiro/grak10.html

2014.9.17

2014.04.21

何でもない、特別なこと

Garaku4_2_2

今月がはじめに納品した画像が
もうすぐポスターとなって出来上がってくるよう。

その新しいポスターが掲載される5月はじめまで
JR守山駅とJR草津駅に現在貼られているポスターをご報告、、。

上は、滋賀県のパティスリー・T-マファッソン
米粉の焼菓子“我楽”のキャンペーンポスターで
ポスター制作4年目のテーマは
「贈り物、ギフト、気持ちを届ける」でした。

たくさん撮った写真の中で
デザイナーに選んで頂いた写真には
「日常の風景、生活感、それこそが特別なものである」
というコンセプトのもとに
「我楽の持つ変わらない存在感や価値、地元再発見」に
気持ちを寄せてもらうことがねらいだそう。

撮影したこの日は、天気よく
あちらこちらで、蝶が舞っていました。
虫が写っている写真を使って貰ったのは、はじめてかも、、、。


JR駅貼ポスター / ディレクション:fonte products,
グラフィックデザイン : ODAGIRI DESIGN, 撮影:fotochihiro

2014.4.21

2013.04.26

気持ちを届ける

Grak4_1

滋賀県のパティスリー・T-マファッソン
米粉の焼菓子“我楽”のキャンペーンポスターが仕上がり、手元に届きました。

ポスター制作4年目の今年、
デザイナーの友人から貰った撮影の御題は
「贈り物、ギフト、気持ちを届ける」。

今回と今まで納品した写真の中から選んでもらい
最終的には風車の在る琵琶湖の夕暮れ写真に。
滋賀県に暮らしたことある人なら
一度ならず目にしたことある風景ではないだろうか。

ありきたりなようで、でも忘れがたく心に染み込んでいるような風景を
捉えていけたらいいなと思う。


JR駅貼ポスター / ディレクション:fonte products,
グラフィックデザイン : Studio Mano, 撮影:fotochihiro

過去の“我楽”のキャンペーンポスターはコチラから

2013.4.26



2012.10.30

我楽の「風」

12garaku_2s

滋賀県のパティスリー・T-マファッソン
米粉の焼菓子“我楽”のキャンペーンポスターが仕上がりました。

今回は風を感じさせるような絵を求められていました。
納品した数十点の写真から、こちらのブランコ写真が採用され
デザインがほどこされて、ポスター仕上がりはこのように。
ポスター制作は3年目となっています。

過去のポスターはこちらから

2012.10.30

2012.10.01

スケールの違い

Grak3_1_kusatsu

焼菓子・我楽ポスター制作を共にするデザイナーの友人が
そのポスター掲示風景のスナップを送ってくれました。
(写真真ん中の深緑色のポスター)
現在、このポスターは、JRの守山駅と草津駅に貼られています。
ボスターのデザインがよくわかるページはコチラ


写真を見て気づいたことは
掲載されている写真が、他のポスターとスケール感が異なると
さほどインパクトの強い色の写真でなくとも、目に留りやすいということ。
ちょっとした発見です。


今年でポスター制作も3年目。現在は年2作、制作しています。
ポスター制作には、デザインのために、1作につき撮影したものを何十点と納めます。
守山という街、撮影対象は少ない方ではありませんが
何年も続けて、毎回違うものを撮れるだろうか、2年目あたりから実は不安でした、、。


しかし、ディレクターとデザイナーが、毎回よいヒントを与えてくれ
ものの見方のバリエーションを増やすことがで出来たと感じています。
仕事でありながら、自分のトレーニングにもなっているというのが事実です。

2012.10.2.


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

*仕事について考えたこと | *最近の仕事 | *豊かと感じる日々、時々 | SHIBORI Magic,片山文三郎商店 | sona、服を考え つくるひと | YAMAHA,AG200からの視界 | お気に入り♡ | お知らせ | めづらしきもの | ものづくりの風景 | アート,デザイン | クロアチア・ドゥブロヴニク | フジイフシキノ・モスリンの服 | メキシコと私 | モノづくりについて | 京の工芸・Kyoto Classic | 京の表現塾 | 京都、日々の風景 | 京都・町家_ひなみ | 京都・町家_好日居 | 京都・町家_鞍馬口ん家 | 人と自然と建築と | 住まいや空間のハナシ | 古建築を観る | 四国・石に出会う旅 | 国宝建築を訪ねる | 土の鍋とその時間 | 小さな作家さんWorks | 山中の工房に楽しく棲む♪ | 左官の風景 | 手描染屋 真水 | 旅のスナップ | 木工・groundwork | 比叡山の麓、日吉大社 | 気になるイベント紹介 | 滋賀の風景 | 漆@輪島、七尾 | 焙煎の風景@オオヤコーヒ | 焼菓子ポスター「私の街、我楽」 | 片山文三朗商店での仕事 | 琵琶湖のある景色 | 白州正子の旅に惹かれて | 石積みの町・坂本 | 神戸・塩屋_旧グッゲンハイム邸 | 素敵な絵描きさんたち@アトリエ・ハピバール | 美味しいものを食べたい | 職人の手 -大工- | 茅葺きの風景の記録 | 蔵修復工事の記録-京都市中京区- | 薪ストーブ事始め | 街並を訪ねる | 街路と路地 -鞆- | 鯖街道から若狭へ