薪ストーブ事始め

2015.11.11

コメリの薪ストーブ

Maki_001_2

購入したのは、コメリの薪ストーブ。

コメリ製にしたのは、予算の都合に
寄るところも大きいのですが
知人がこのコメリ製を使っていて、話を伺ったら
私たちの生活には、むしろこちらの方が
使い勝手よいということがわかり
迷いなく購入しました。

まあ、当初はヨーロッパ製の
素敵なデザインのものにも憧れていましたが。
ピキャン製とか、、。


帰宅して夜だけ部屋暖めるという生活には
短時間で暖房能力を発揮する
コメリの薪ストーブが、使い勝手良いです。
薪をくべ始めて30分くらいで、
暖房能力をしっかり発揮します。

そのかわり、火が途絶えると
冷えるのもヨーロッパ製のものに比べたら
かなり早いのかな、、。


Maki_018


うちの猫。薪置き場の近くで遊んでます。
というか、猫の遊び場の近くに薪を置くことになった、、、。

2015.11.11

2015.11.04

サクラ2

Maki_022


庭のサクラとウメの枝、残材の丸太。
ストーブ用の薪として乾燥中。

断面にもいろいろな表情があって面白い。
赤茶色の層がある断面は、サクラの枝。
サクラで染色する時は、
樹液を使うと聞いたことがある。
特に花が咲く前の枝や幹は
「桜色」となる元を一杯溜め込んでいるそう。
この赤茶色の部分も、来春の準備だったのだろうか。




Maki_017
注:ハシゴは猫用のもの。

2015.11.3

2015.11.02

サクラ

Maki_001

今年は家に薪ストーブを設置した。
煙突をつけるため、軒先に在るサクラとウメの枝を少々払い
それも薪の足しにと、短くカットして、まずは旧い行李に入れた。

わずかに赤みを帯びたサクラの樹皮に艶やかさに驚き
樺細工という工芸のジャンルが在ったことを思い出す。

2015.11.2

その他のカテゴリー

*仕事について考えたこと | *最近の仕事 | *豊かと感じる日々、時々 | SHIBORI Magic,片山文三郎商店 | sona、服を考え つくるひと | YAMAHA,AG200からの視界 | お気に入り♡ | お知らせ | めづらしきもの | ものづくりの風景 | アート,デザイン | クロアチア・ドゥブロヴニク | フジイフシキノ・モスリンの服 | メキシコと私 | モノづくりについて | 京の工芸・Kyoto Classic | 京の表現塾 | 京都、日々の風景 | 京都・町家_ひなみ | 京都・町家_好日居 | 京都・町家_鞍馬口ん家 | 人と自然と建築と | 住まいや空間のハナシ | 古建築を観る | 四国・石に出会う旅 | 国宝建築を訪ねる | 土の鍋とその時間 | 小さな作家さんWorks | 山中の工房に楽しく棲む♪ | 左官の風景 | 手描染屋 真水 | 旅のスナップ | 木工・groundwork | 比叡山の麓、日吉大社 | 気になるイベント紹介 | 滋賀の風景 | 漆@輪島、七尾 | 焙煎の風景@オオヤコーヒ | 焼菓子ポスター「私の街、我楽」 | 片山文三朗商店での仕事 | 琵琶湖のある景色 | 白州正子の旅に惹かれて | 石積みの町・坂本 | 神戸・塩屋_旧グッゲンハイム邸 | 素敵な絵描きさんたち@アトリエ・ハピバール | 美味しいものを食べたい | 職人の手 -大工- | 茅葺きの風景の記録 | 蔵修復工事の記録-京都市中京区- | 薪ストーブ事始め | 街並を訪ねる | 街路と路地 -鞆- | 鯖街道から若狭へ