京都、日々の風景

2016.04.04

法然院

160404_145_2

散った椿に迎えられる。
法然院の参道にて。

2016.4.4

2016.04.03

鈴生り

160402_176

銀閣寺近く桜は、まさに見頃。
疎水沿いの桜を写真に収めようと橋に集まる
老若男女、国籍さまざまな人々。

2016.4.3

2016.03.29

枝垂れ桜

160329_125

事務所近く、真如堂の三重塔と桜。

2016.3.29


2016.03.28

土塀

160328_126

事務所近くの大興寺の土塀。
この質感、存在感は真似しようったって、真似できない。
見事。

2016.3.27



2013.12.06

宮参りの撮影

Miyamairi_0201

先週末は、紅葉が少し残る わら神社にて
宮参りの撮影をしました。

撮影依頼主は、3年前の同じ日にも
結婚式と披露宴の撮影
を頼んでくれた知人カップル。

その時の撮影はユニークで
支度してから神社での挙式、
その後、外出できないおばあちゃんに
白無垢姿を見せに一時花嫁宅に一度戻り
(花嫁宅は挙式した神社の比較的近くだった)
後は披露宴・2次会、
そして最後は深夜の左京区役所で
婚姻届けにサインし提出するところまで
一式をカメラで追っかけました。

あれから3年も経ったのかとびっくり、
そして再度撮影を依頼してくれたことに感謝し、
この日この時間の雰囲気をしっかり納めるよう
心して撮影しました。



Miyamairi_0060
この日は3年前と同じように空がよく晴れ渡り
自然光が澄んでいて
撮っている方もとても気持ちよい日でした。

2013.12.6

2013.11.29

紅葉狩り

Icho_2661by iPhone


今年は、撮影の関係で、本腰いれて紅葉狩りしています、、。
ただ、ポスターにでもなりそうな「ドラマチックな紅葉」に限らず
商品に合うなら、小さな紅葉でもOK、といった感じ。


小さな紅葉も視野にいれてハンティングすると
はっとさせられる紅葉は身近に沢山ある、ということを発見しました。
今更ながら、、、。


近所でよく目にする紅葉は、
モミジや桜を始め、ドウダンツツジや南天。
モミジだっていろんな種類があるし。
京大の寮の敷地内では
見事なイチョウの絨毯に遭遇しました! (↑)

2013.11.29


2013.11.08

ART de SHIBORI

_dsc0035_2

先週末は市内のギャラリーへ撮影に。
京絞りの片山文三郎商店さんのアート作品を
カメラに納めに行ってきました。

場所は中京区にあるGALERIE H2Oさん。
実は一度訪ねたいと思っていた場所。



_dsc0007

片山文三郎商店さんのスカーフやチーフなど通常の商品自体
かなりアーティスティックな薫りがありますが
ここでの展示は、その絞りの魅力をいろいろな角度から、
そして可能性をしっかりと感じるものとなっていました。


片山氏から、伺って知ったのですが
アートとしてギャラリーでの展示は、実は初めて、とのこと。
(意外でした、、。)
そして、「やってみると、次ぎが見えてくる。」と
もう来年の展示の構想を、、。


「やってみると、次ぎが見えてくる。」
絞りを活かした、色々な素材や形の商品を次々と作っている片山氏が言うと
頭の中での想像と、実際にそれをやってみることとの大きな違いが
ひしひしと私にも感じられました、、。

2013.11.8

2013.07.04

緑の滝

_dsc0114

赤や黄に染まったもみじは、もちろん綺麗だけど
梅雨時の滴るような緑の時も、よい眺め。




_dsc0129

まだ初々しさも残る?葉は
風などで傷ついておらず
一枚一枚完璧なカタチ。
美しい〜。

2013.7.4,哲学の道にて


2013.04.22

夜の八坂通り

Ktt_0236

先週末は撮影で、八坂通りへ。
刺繍ブランド・京東都 本店の竣工撮影でした。

撮影は日中とウィンドウが映える夕刻に行いました。
八坂の塔と石畳のある風景は、
太陽の光の変化によって刻々と表情を変え、
どの時間も豊かな表情を見せてくれました。


Ktt_0185


Ktt_0227

Ktt_0103

空気が澄んで、色美しく
胸が一杯になるような一日。

2013.4.22, 店舗施工: 青陽舎



2013.03.05

春付ける枝

Okazaki_0281
まだ寒い日もあるが
時折、春を告げる薫りを感じるようにもなってきた、このごろ。




Okazaki_0279
近所のお寺で見かけた梅は軽快な枝先で
それも春を感じさせる。




Okazaki_0277
京都・岡崎別院にて

2013.3.5

| コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

*仕事について考えたこと | *最近の仕事 | *豊かと感じる日々、時々 | SHIBORI Magic,片山文三郎商店 | sona、服を考え つくるひと | YAMAHA,AG200からの視界 | お気に入り♡ | お知らせ | めづらしきもの | ものづくりの風景 | アート,デザイン | クロアチア・ドゥブロヴニク | フジイフシキノ・モスリンの服 | メキシコと私 | モノづくりについて | 京の工芸・Kyoto Classic | 京の表現塾 | 京都、日々の風景 | 京都・町家_ひなみ | 京都・町家_好日居 | 京都・町家_鞍馬口ん家 | 人と自然と建築と | 住まいや空間のハナシ | 古建築を観る | 四国・石に出会う旅 | 国宝建築を訪ねる | 土の鍋とその時間 | 小さな作家さんWorks | 山中の工房に楽しく棲む♪ | 左官の風景 | 手描染屋 真水 | 旅のスナップ | 木工・groundwork | 比叡山の麓、日吉大社 | 気になるイベント紹介 | 滋賀の風景 | 漆@輪島、七尾 | 焙煎の風景@オオヤコーヒ | 焼菓子ポスター「私の街、我楽」 | 片山文三朗商店での仕事 | 琵琶湖のある景色 | 白州正子の旅に惹かれて | 石積みの町・坂本 | 神戸・塩屋_旧グッゲンハイム邸 | 素敵な絵描きさんたち@アトリエ・ハピバール | 美味しいものを食べたい | 職人の手 -大工- | 茅葺きの風景の記録 | 蔵修復工事の記録-京都市中京区- | 薪ストーブ事始め | 街並を訪ねる | 街路と路地 -鞆- | 鯖街道から若狭へ