お気に入り♡

2017.04.11

夜桜

Cf021281

大津市 三井寺近く、疎水沿いの桜。
ちょうど満開で、昨夜は多くの人が訪れていた。

2017.4.11

2017.02.08

湖面の構成

Cf019729_2

2017.2.8

2017.01.29

朝の湖畔

Cf019474

ここに来た時は、ついついこの樹を撮りたくなる。

2017.1.28

2017.01.28

雪の浮御堂

Cf019408

先週末の雪の降り始め、訪れた。

2017.1.28

2015.07.29

理想の花器

Hana_641梅小路公園の和の花展にて



お花を習いはじめてから
花器がとにかく気になっている。


自分はどうしたいのかとよくよく考えてみたら
いわゆる花器ではなく
石や木の塊を穿ったものに
とにかく活けてみたいのだと気付いた。


石を自分で穿つのはなかなか大変そうなので
(だいだい重くて扱いにくいだろう)
木なら、水が漏れないようにだけすれば
何とかいけそうだと思っていたら
偶然見かけた梅小路公園の和の花展

「!」

と思うものに出会った↑


花器ではなく鉢なのだが
新聞紙とセメントを混ぜたもので出来ているとのことだ。びっくり。
その展示会の説明書きによれば、手作りできるとのこと、、、。
ちょっと工夫すれば、自分のイメージに近い花器が出来るのではないか!
とかなり心が弾んだ。


その展示では新聞とセメントで作ったという
趣のある鉢が幾つか並んでいた。



Hana_640


Hana_642


↑は型に入れて成形したものらしい。
こちらのようなタイプが
花器として制作するなら手本となるか。
水が漏れない工夫さえすれば
理想の花器が制作可能だろうか、、、。

2015.7.29


2015.07.28

格子とトタン

355


かつての街の繁栄をうかがわせる
線の細い格子を持つ町家。
その格子と塀のトタンの波のピッチが
なんとなしに合っている、、。

四国・脇町にて


2015.7.28


2015.07.24

Grak_393_3


暗い倉庫の窓から見えた(土手の)緑。



2015.7.24


2014.08.12

綺麗なpants

_dsc0282_2

服造りする友人sonaさん
カタログカードの制作をすすめている。
↓はスタディ中のカタログカード画像。

先週行った撮影では、
パターンは同じでも、布地やコーディネイトで
大きく表情が変化する服たちに
大いに楽しませて貰いました。



Sonapc_d_pgrenc

Sonapc_a_pgrenc
撮りながら、
「とにかく脚がきれいに見える!」と
自分が着ているわけでもないのに、
とても嬉しくなってしまった感じ、、(笑)。
脚や腰回りをすっきりと
そして程よい立体感で見せてくれると思う。



Sonapc_d_ppns1

Sonapc_d_ppns2
この2点にパンツは、スーツに使うような
きりっとした生地で仕立てられている。
(上のグレンチェックの生地は男性用ものと聞いている)
凛としていて、しなやかなパンツたち、でした。

2014.8.12



2014.07.05

武者分類(むしゃぶるい)図鑑

Tit_top
大山崎美術館webより転載



野口哲哉展-野口哲哉の武者分類図鑑-、行ってきました。
東京の練馬でやっている時から気になっていたのですが
大山崎山荘美術館にも巡回してきました。

一足先に観に行った友人の感想は
「オタクも酔狂も、ここまでくると、
もう感嘆しかない!!」、、。





20140705_111909
精度よく出来た作品だろうと、ネット画像から予想していましたが
やはりアート実物が発する空気感は、数段凄い。

何が凄いって、兜や鎧の緻密さもだけど
それ以上に、身に付けている「ひと」の表情や仕草の表現も絶妙・緻密。
とても素晴らしい。


「ひと」に対する、作家の眼差しが
洒落っ気や茶目っ気あふれる世界観をつくっていると感じた。

やっぱり「ひと」なんだな、、。


あ、すっトボケ感ある、武者姿の猫も
かなり気に入りましたけど。


2014.7.4



2014.05.01

閑谷学校の石塀

Sztn102

旧・閑谷学校の敷地を取り囲む石塀(せきへい)は、
かなり個性的な建造物。
優れた工芸品のようでもある。

塀といっても結構な厚みがあり、断面はカマボコ型。





Sztn108

旅から帰ってきてから思い出したのだが
この石塀、イサムノグチ庭園美術館で見た石壁サークルに、佇まいが似ている。
空間を緩やかな印象で区切るというようなものであって
一方、その存在自体は、素朴で堅固、かつ温かみがあるというような、、。

2014.5.1

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

*仕事について考えたこと | *最近の仕事 | *豊かと感じる日々、時々 | SHIBORI Magic,片山文三郎商店 | sona、服を考え つくるひと | YAMAHA,AG200からの視界 | お気に入り♡ | お知らせ | めづらしきもの | ものづくりの風景 | アート,デザイン | クロアチア・ドゥブロヴニク | フジイフシキノ・モスリンの服 | メキシコと私 | モノづくりについて | 京の工芸・Kyoto Classic | 京の表現塾 | 京都、日々の風景 | 京都・町家_ひなみ | 京都・町家_好日居 | 京都・町家_鞍馬口ん家 | 人と自然と建築と | 住まいや空間のハナシ | 古建築を観る | 四国・石に出会う旅 | 国宝建築を訪ねる | 土の鍋とその時間 | 小さな作家さんWorks | 山中の工房に楽しく棲む♪ | 左官の風景 | 手描染屋 真水 | 旅のスナップ | 木工・groundwork | 比叡山の麓、日吉大社 | 気になるイベント紹介 | 滋賀の風景 | 漆@輪島、七尾 | 焙煎の風景@オオヤコーヒ | 焼菓子ポスター「私の街、我楽」 | 片山文三朗商店での仕事 | 琵琶湖のある景色 | 白州正子の旅に惹かれて | 石積みの町・坂本 | 神戸・塩屋_旧グッゲンハイム邸 | 素敵な絵描きさんたち@アトリエ・ハピバール | 美味しいものを食べたい | 職人の手 -大工- | 茅葺きの風景の記録 | 蔵修復工事の記録-京都市中京区- | 薪ストーブ事始め | 街並を訪ねる | 街路と路地 -鞆- | 鯖街道から若狭へ